年会費無料クレジットカード/ リボ払い/ 海外旅行保険/ 仕組み/ 付帯保険/ 作り方/ クレジットカード比較/ 出光カード/ ガソリンカード/

クレジットカードの起源について のページを説明

クレジットカードの起源について

クレジットカードの起源をご存知ですか?

プラスチック・マネーとも呼ばれるクレジットカードですが、1920年代にアメリカの石油会社が発行したガソリン購入用のカードが、その起源だと言われています。

そして、現在使われているような、いろんなお店でいろんな商品やサービスを買うことができる「汎用カード」の誕生は、1950年にさかのぼります。

ニューヨークの実業家フランク・マクナマラという人物が、とあるレストランで友人たちと食事をしていたそうです。

そして、いざ支払いをしようと思ったときに、財布を忘れたことに気づきます。

一流のビジネスマンが無銭飲食では笑えません。

このことをきっかけとして、「現金を持ち歩かなくても食事のできるシステム」を考案したそうです。

「システム」というとお固く聞こえますが、これっていわゆる「ツケ」ってことですよね。
こういう身近なところから新しいサービスが生まれたっていうのは興味深い逸話ですね。

| クレジットカードの仕組み

クレジットカードの起源については参考になりましたか?

クレジットカード比較に関して他にありましたら、こちらからお調べ下さい^-^
クレジットカード比較/年会費無料で得をする のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]運営者情報
>>[次]クレジットカードの種類について

クレジットカード比較/年会費無料で得をするのTOPへ
"クレジットカードの起源について"のTOPへジャンプ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。